5/21(Sut)・6/4(Sut)学校訪問時のコーディネート

コーディネート

先々週は学年懇談会、昨日は進路説明会で息子の学校へ。

どちらも講堂での開催で教室へは行きませんでしたが、受付で先生とお会いします。

最高気温が20度と低めだったので、長袖にGUのジレを着て行きました。40代後半でもGU着ちゃいます

学校は徒歩で20分くらい

歩きやすいのと、なるべく同じ靴を続けて履きたくないので(休ませたい)エナメルのレースアップシューズにしました。

ブラウス→オペークドットクリップ

パンツ→ユニクロ 保護者や説明会でもアイテムを選べばユニクロだってOK

ジレ→GU

靴→haco!

バッグ→ベイクルーズ

ピアス→minne(作家:SORAさん)

色味が無くて寂しかったので、赤いピアスで華やかさをプラス。

この日、ご近所ティアラさんが用事があって我が家に来たのですが、ジレを着ている私を見て「これかー!」ってw

ジレは冒険アイテムらしく。

どんな着こなしをして良いか分からないみたいで。

そう言えば、去年コデチケでお買い物に同行した時も、ジレをおすすめしたのですが、同じような反応でした。ハードル高いのかな

ジャケットと同じ感覚でコーディネートしてみると良いのでは?だって袖がないだけw

ご近所ティアラさんには、その場で羽織ってもらって、自分が着た時のイメージを掴んでもらいました。

あとは、手持ちの服とどう合わせるか?ですよね

私のコーデが良いなって思ってもらえたなら、まずはそれを真似してもらうのが1番だと思います。

白いブラウスと黒いパンツをお持ちなら、それと合わせてイメージしてみる。

買いに行く時に、その服を着て行って、試着すればバッチリじゃないですか?

黒パンツでも、デザインが違うだけで結構印象変わります。

太めのパンツは、4月にキンプリちゃんのドームツアー(大阪)に参戦した時のコーデ。

ブラウスの袖がボリュームあるデザインですが、これが普通の袖やカットソーでも雰囲気変わります。

カットソーとスキニー

トップス白、ボトムス黒の組み合わせで、これだけ印象変わるんです。

てことは、思ったより着回し効くと思いませんか?

同じアイテムでも色だけ変えたらまたガラッと変わりますよね。

パンツをスカートに変えるだけでも全然雰囲気変わると思います。

楽天とかで「ジレ」で検索したら、ズラーっとジレが出てくると思うんですけど、それぞれのショップで、どんなコーディネートしているのか観て、お気に入りを見つけて真似してみるのも良いと思います。

冒険アイテム&流行りのアイテムは、プチプチで全然良いと思います。

3,000円くらいなら失敗しても、まぁいっかって思えるし、意外と使える!買って良かった(〃’▽’〃) って思えたら、次もハードル高いアイテムにチャレンジする勇気に繋がるのではないかと思います。

おしゃれするのが楽しくなると思います♬︎♡

ジレだけで熱く語ってしまった( ̄▽ ̄)

昨日は真夏日予報

汗かきなので、20分も歩くと学校に着く頃には汗だくになります(;´Д`A “`

絶対半袖!

白いブラウスは月曜日に着て、洗濯したあとアイロンがけしていなかったので、そのまま着られるレースのブラウスにしました。五分袖くらいだけど

ブラウス→鎌倉シャツ

パンツ→ユニクロ 先々週と同じ

靴→オリエンタルトラフィック 履きやすくてこればかり履いちゃう なのに学校往復すると靴擦れできるー

バッグ→ベイクルーズ

ピアス→25年くらい愛用しているAGATHAの大きめフェイクパール

レースのブラウスは母が買ったのですが、サイズが小さかったらしく私に回ってきた「鎌倉シャツ」のもの。私でもギリ

ちょっとわたし的にデザインがおばさんくさいなぁと思ってて 十分おばさんですけど(`▽´)ガハハ

でもおばさんだし年相応?と思って、あまり老け込まないようにアイテム選んで着てますw

去年のキンプリちゃんのRE:Senseツアーの時にも、何気に参戦服としてチョイスしてます (๑́›ꇴ‹๑̀ )ゝ

インナーはユニクロのブラトップ

ウェスト周りももたつかなくて綺麗に着られます

思ったより暑くはなかったのですが、学校に着く頃にはやっぱり汗だくで。

去年お友達からいただいた扇子を持って行って大正解でした

学校で配られる資料等で仰ぐより断然スマート

しかも、コンパクトでかさばらないので夏場は必需品となりました

マスク&ティッシュを入れるケースと一体になった扇子もあります

40代~50代になると、子供もある程度大きくなっているし、学校へ着ていく服装って迷いますよね。

カチカチ過ぎても浮かないか心配だし、カジュアル過ぎても浮かないか心配だしw

きれいめカジュアルなら、公立でも私立でも間違いないと思います。

初めての懇談会や説明会なら尚更。

ちなみに、うちは中高一貫で今年は5年生(高校二年生)。

担任の先生は中一からずーっと同じ女の先生(30代?)で、来年も同じ先生が良いと思っているほど親子で相性の良い先生です。

私は去年と今年、先生から後援会の役員を頼まれて引き受けています。

学校や担任の先生の雰囲気が分かって来たら、段々と服装も迷わなくなってくると思います。

来月はおそらく三者面談があるはず 毎年夏休みに入ってすぐの頃にあります

猛暑の中、徒歩20分

こんな涼しげなワンピースで行こうかな 汗で濡れてもわからないのもありがたい

こんなカジュアルなワンピースでも、ジレと足元をパンプスに変えたら学校にも着て行かれますね。アクセサリーでもお上品に見えたり高見えは狙えま

昨日から楽天スーパーセールが始まりました!

訪問ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました
PVアクセスランキング にほんブログ村