気付いて良かった!国民健康保険料の軽減

日常

5月下旬に仕事を辞めて、5ヶ月が経ちました。

失業保険の事がすっかり頭になかった私は、お友達とカフェへ行った時に言われて、すぐに手続きへ行きました。

ちょうど退職して1ヶ月経つ頃でした。

離職理由で色々違う

私は無知だったので、大体受給まで3ヶ月くらいかかるんだろうな…と思っていたんです。

だけど、6月下旬に手続きへ行き、7日後の待機満了日翌日から次の認定日までの分の手当が、7月の認定日の2日後には入金されました。

自己都合などで退職した方は3ヶ月待つ期間があるのですが、私は 会社都合退職 だったので給付制限がなく、すぐに支払われたみたいです。

また、3ヶ月目にハローワークへ行った時に

もう今月で終わりだなぁと思っていたら

「では次は10/10に来てください」と言われて…

えっ?まだ支払われるの?とびっくり

雇用保険受給者資格証をよく見ると、所定給付日数270日になってる!

来年の3月まで給付されるなんて知らなかったー

雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり をよく読んでみると、離職理由コードによって色々と条件が変わってくることが分かりました。 何にも知らなかったー

そう、私はコード23

会社都合退職に当たるので、特定理由離職者と言うのに当てはまるみたいです。

やばい!もう手当がなくなるのに仕事見つかってない (–;)

と思っていたのですが、慌てずゆっくり探すことができることが分かって安心しました。

そして、手当の額なのですが、働いていた年数や年齢によって変わってくることや、離職する直前の6ヶ月間に支払われた給料の額によっても変わってくるそうです。

私は、その半年間がたまたまとても忙しい時期で、お給料も多かった時期だったので、給付額が多くて助かりました。

ただ、去年 は1年通して特に忙しく、収入も多かったため、国民健康保険料がものすごく高くて ( •́ㅿ•̀ )

今は働いていないので、こんな高くて困るなーと思っていたんです。

でも、またしおりをよく読んでみると「国民健康保険料(税)の軽減について」と言う項目があって

離職コード23に該当する者も対象者と書いてあったんです!

とりあえず区役所へ行って聞いてみよう!と行ってきました

すると、雇用保険受給者資格証を見せたところ、すぐに対象者と認められ、ほんの5分程で手続き完了!

年間 177,430円も減額になりました (;A;)♪♪

すでに払った分については、残りの分と相殺し、毎月6万近く払っていた保険料が2万弱まで下がりました。 めちゃくちゃ助かります

役所で最初に手続きした時も、ハローワークでも、何も教えてくれなかったけど、しおりには書いてあるので、読まなかった私が悪いんですけど…

でも、知らずにずーっと満額払っていたら、厳しかったなぁと思います。

だって、最近色々値上がりして、本当にスーパーに買い物行っても今まで少しの買い物だったら2000円でおつりが来てたのに、3,000円とか普通にいっちゃいますもん。

我ながら、よくぞ気がついた!と自分を褒めたいと思いますw

訪問ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました
PVアクセスランキング にほんブログ村