久しぶりのお菓子教室

お菓子作り

先日、何年ぶりかにお菓子教室を開きました。

と言っても、正式なものではなく、お友達に教えながらシフォンケーキを作っただけなんですけど。

去年の秋、念願のBruno Marsのライブに行ったんです♡

ブルーノマーズオーラス参戦で紫耀くんを想う

この時に仲良くなって一緒に参戦した20代の女の子

その時に「お菓子作り教えてください♡」って言われて

社交辞令じゃなく本当に来てくれました (◍>ᴗ<◍)♪

お家、かなり遠いのですが、遥々来てくれて♡

いくつかあった彼女の希望の中から、フォンダンショコラとシフォンケーキを私が選びました。

型と小麦粉だけ我が家の物を使ってもらい、後の材料は彼女が調達して来てくれました。

会うのは2度目だし、4ヶ月振りでしたが、そんな感じがしないのはきっと一緒にライブに入って最高の時間を共有したからかな?

まず、フォンダンショコラの生地を作り、その後シフォンケーキを作りました。

最後にフォンダンショコラを焼いて食べました。

バニラシフォンケーキ

家にあるシフォンケーキの型が、レシピよりも少し小さかったので、入り切らなかった分を紙コップに入れて焼きました。

紙コップ分が2つできたので、それを試食して、ホールはお持ち帰りしてもらいました。

フォンダンショコラの写真を撮るの忘れました ( ̄▽ ̄;)

フォンダンショコラはプリン型で焼くのですが、一つずつバターを塗って粉をまぶすのは大変なので、私は、このオイルのスプレーを吹きかけます。

めちゃくちゃラクです♫

型は健康のことを考えると、アルミでなくステンレスの物を使いたいですね。

焼けた後、もたもたしているとどんどん熱が入ってしまうので、型から外した時点で、中はトロっとしてはいましたが、とろけ出るほどではなくちょっと残念でした。

お土産用は、中までしっかり火を通しました。

久しぶりに再会して、お菓子を一緒に作って食べて、とても楽しい時間でした。

来週から私が仕事を再開するので、土日しか時間はありませんが、また遊びに来て欲しいです♫

訪問ありがとうございます

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました
PVアクセスランキング にほんブログ村