Galette des Rois 2023

お菓子作り

ガレット・デ・ロワは、1月6日のキリスト教のエピファニーを祝って食べるフランスのお菓子。

現在は、1月6日に限らず、フランスでも1月いっぱいは店頭に並んでいます。

姉がフランスに住んでいることもあり、我が家ではお馴染みで、毎年楽しみにしているイベントです。

今年も、ガレット・デ・ロワを手作りしました。

パイ生地

パイ生地はフードプロセッサーで作るので楽ちん♪♪

エッフェル塔のフェーブ

パイ生地で蓋をします

指で閉じていきます

ぴったり閉じた状態

ナイフで模様を描きます

溶き卵を塗ってから焼きます
ガレット・デ・ロワ

ガレット・デ・ロワ

せっかく当日作ったのに、夫の帰りが遅かったので、6日には食べず…。

翌日いただきました。

ジャンケンで私が勝ったので、1番最初に選びました♪♪

カットしてる時にフェーブに当たってしまった事も過去ありましたが、今年はセーフ。

8等分にしたので、第1ラウンド実食!

残念!

誰のところにもフェーブなし!

娘にお供えした分を、夫と息子が食べましたが、そこにも入っていませんでしたw

第2ラウンド用のガレットをそれぞれ選び、翌日へ持ち越しw

翌日、息子が新年会へ出かけてる間、私がおやつに食べていると…

誰が王様かな?♔

おっ!

やったー \(*Ü*)/

今年の王様(王妃)は私でした♔

今年は、キンプリちゃん達の事もあって

どんな1年になるか不安でしたが

きっと、現場で紫耀くんにたくさん会えると信じて✩.·。*.·゚✧.·。*.·゚✩ .·。*.·゚✧.·。*.·゚

たくさんの幸運が訪れますように☆∻∹⋰⋰( *˘ᵕ˘*)- ̗̀ ෆෆ ̖́-

皆さんも、まだまだ間に合います。

家族のイベントとしても、お友達とわいわいでも

きっと盛り上がると思います♪♪

是非、楽しんでみてください( ¨̮ )

ふるさと納税にもあります

カットしたガレットを載せているお皿はフェリシモで揃えた物

レースペーパーがプリントされたお皿

ガレット・デ・ロワを載せている籠は可愛くて気に行っています♡

ムーミンマグは、しばらく追加していませんが、8つあります♫

お友達が来た時など、柄で自分のマグが分かるので、迷子にならなくて便利です。

ムーミンマグコレクション

1番最後に追加したのはこちら

2017年 タンペレ市立ムーミン美術館 コラボ

確か、父が貯まったポイントの期限が迫ってるとかで、買ってくれましたw

なんか、検索したらプレミア付いて高くなってました! Amazonで1万超えてて、めっちゃ普段使いしてるのが怖くなってきたw

夫と息子に、立て続けにTEEMAを割られてしまい… かなりショック 使いやすかったのに

来週、また実家へ帰るのですが、父の80歳のお誕生日プレゼントは、手作りケーキで良いと言うので

ガレット・デ・ロワを作って持って行こうと思います。

訪問ありがとうございます

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました
PVアクセスランキング にほんブログ村