栗の渋皮煮と即席モンブラン

お菓子作り

今年も10月に、栗の渋皮煮を作りました。

栗の渋皮煮

難しそうなイメージですが、重曹を入れて2~3回煮た後に、水とお砂糖で煮込むだけなので、大変なのは鬼皮を剥くくらい。

↑の皮むき器、鬼皮と渋皮を一緒に剥くこともできるし、鬼皮だけ剥くこともできます。

リンク先に動画がありましたが、めっちゃスルスル剥けててビックリ!

私も来年からは、栗くり坊主使おうかな

先日、実家へ帰った時に、両親にも食べさせたくて、渋皮煮をいくつか持って行きました。

モンブランを作って持って行くのは、荷物も多いし崩れたら嫌なので断念。

実家には、製菓道具が揃っていないので、簡単にモンブランぽくなるような材料を買って作ってみました。

まずは、土台となるクッキー。

ボンヌママンのタルトがあれば良かったのですが、実家近くのスーパーには以前あったのに今は取り扱っておらず…。

代わりにムーンライトをチョイス。

クリームは、ボンヌママンのマロンクリームと生クリーム。

生クリームをホイップします 動物性生クリーム方がおいしいです 

マロンクリームが甘いのでお砂糖は入れません

私が子供の頃から使っているホイッパー

電動ミキサーを、パティシエになるのが夢の姪っ子に譲ってしまったらしく…

久しぶりに手でホイップしました ( ˊᵕˋ 😉

実家のホイッパー、子供の頃から使っている物ですが、この形はホイップしやすち形状らしく。

久しぶりに使いましたが、本当に普通のホイッパーより早くできるような気がしましたw

角が立つくらいまでホイップしたら、クッキーの上に、生クリームのせます。

その上にシロップを拭き取った栗をのせます。

絞り袋と口金を忘れてしまい ( ゚д゚)オ…マイガー…

生クリームにも季節柄まだ添付されていなかったので、仕方なくスプーンですくってのせました。

別のボウルにマロンクリームと生クリームを適量取り出し、混ぜ合わせます。

それを栗の上にのせて、シナモンを振ったらできあがり♡

即席モンブラン

2人とも美味しいと、喜んで食べてくれました( ¨̮ )

特に母はとても気に入ってしまったらしくw

残ったクリームをクッキーに付けて食べてました

息子にも、毎年「モンブラン作ってー」と言われるので、今年は手抜きで即席モンブランにしましたw

自宅には道具画揃っているので、モンブラン用の口金でクリームを絞りました。

モンブラン用の口金

適当なので、実家で作った時と手順が違いますw

即席モンブラン

めちゃくちゃ手抜きなのに、それっぽいですよね?

余ったクリームはパンに塗っても美味しそう♡

即席モンブラン、お菓子作りが苦手な方でも簡単に作れるので、お子さんと一緒に作るのも楽しそうです♪♪

訪問ありがとうございます

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました
PVアクセスランキング にほんブログ村