冷凍パイシートで作る簡単ケーキ

お菓子作り

最近のお菓子作り

栗の渋皮煮がまだ残っていたので、ロートンヌと言うパイケーキを作りました。

アーモンドクリームを作り、冷凍パイシートを少し伸ばして真ん中にのせ、渋皮煮を入れて更にアーモンドクリームをのせて包みます。

卵を塗ってオーブンで30分ほど焼いたら出来上がり。

ロートンヌ

1つは入れ過ぎて開いてしまっていますが(–;)

テスト休みで家に居た息子と2人、おやつでいただきました♪♪

焼きたてがアツアツでサクサクで、とーっても美味しいです♡

この他にも、冬になるとよく作るのがアップルパイ。

私は煮込んだリンゴが甘すぎて苦手なので、カットしたリンゴをそのまま使います。

パイシートを少し伸ばし、薄くカットしたリンゴをのせます。

グラニュー糖をお好みの量振りかけ、200℃のオーブンで20分ほど焼きます。

お好みで、スライスアーモンドをのせても良いかもしれません。

焼きあがったパイにシナモンを振り、バニラアイスを添えていただきます♡

簡単アップルパイ
アップルパイ バニラアイス添え

明日はクリスマスイブですね

クリスマスケーキ予約してないよって方、でもやっぱり食後のデザート欲しい!って方に冷凍パイシートを使ったアップルパイおすすめです♡

そして年明け1月6日はガレット・デ・ロワ

今年のガレット・デ・ロワ

丸形のパイシートを準備しておけば、普段お菓子作りをしない方も、意外と簡単に作れるのでチャレンジしてみて欲しいです。

王冠のフェーブも可愛いし、富士山とか米俵とか演技が良さそうです。

なんと!ふるさと納税でガレット・デ・ロワがあります!

年末年始はベントがたくさんあるので、楽しいですね♪

手作りできるところは頑張って作りたいと思います

訪問ありがとうございます

にほんブログ村 スイーツブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました
PVアクセスランキング にほんブログ村