5月に作ったSweets

お菓子作り

今日はファッションのことではなく、お菓子のことを。

5月は久しぶりにお菓子作を2回作りました

1回目はこどもの日

年明けから、ずーっと息子に「いちごのシュークリーム作ってー」っと頼まれていました。

繁忙期と試験などもあり、それどころではなかったので延ばしていたのですが、こどもの日と言うことで、やっと作ることにしました。

10年振りくらいにシュークリーム作りましたw

失敗したこと無かったのに、久しぶりでなんか上手く作れず(T^T)

失敗ストロベリーシュークリーム

全然膨らまなかったー 写真はそこそこ膨らんだものをチョイス

クリームはカスタードクリームを作って、そこにいちごパウダーを入れて、更に生クリームと合わせました。

色はほんのりしか付かないので、もっとストロベリー感出したい時は食紅で色を付けると良いと思います。

いちごパウダー

穴を開けずにクリームを入れたいときは、こちらの口金を使います

シュークリームをのせている器は、4年前に息子と行ったフランスのフリマで買ったアラビアのもの。

しばらく食器への興味が薄れていましたが、最近また沸々と再燃してきました。

めちゃくちゃ可愛いんですけどーーー♡

そして2回目のお菓子作りは、キンプリちゃんのデビュー4周年記念のお祝いケーキ✧︎*。

今年もナンバーケーキにしました

デビュー4周年

生のフランボワーズが、なかなかスーパーには置いてなくて ( ; ; )

仕方なく冷凍を使ったのでデコレーションがイマイチ (´・ω・`)ガッカリ…

ピック ティアラバージョン

1stコンのペンラみたいで可愛い♡ ティアラさんしか分かりませんね

去年の3周年ケーキの方がデコレーションは上手くいったなぁ

3周年

去年は土台をブラウニーにしました

デコレーションのいちごは、お菓子のこちら。

断面もきれいで、デコレーションに向いているお菓子だと思います。

生のいちごが手に入らないときは是非お試しください

今年の土台は紅茶のケーキ

茶葉を入れて焼いています

デコレーション前

カットの仕方はYouTubeを参考に

カットの仕方

うっかり正方形の方で焼いてしまい ( ´△`)アァ-

長方形にカットするところから始めました

B5用紙でバランスよく4になる様にカットして確認してから、実際にケーキをカットしました。

去年とデコレーションがかぶり気味だったので、来年は5周年だし、もう少し違った雰囲気に仕上げたいと今から考えています。

お菓子作りは、しばらくしていないとやっぱり感覚とか鈍くなりますね。

シュークリームが膨らまなかったことが、未だにショックですw

こどもの日の恒例行事

息子の身長測定

全然伸びてませーん ( ºΔº 😉

慌ててサプリメント買いました もう遅いかなぁ

手足が長いし、伸びると思ってたんですけどね(´Д`)ハァ…

小6の時に1年間で10cm以上伸びたっきり、ほぼ止まってるよー

今年の夏休みに大きく成長しますように 寝るの遅いからなー

息子、ちょいちょいお菓子作ってーとリクエストしてくるのですが、今は仕事していないので、なるべく応えてあげたいと思っています。

訪問ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました
PVアクセスランキング にほんブログ村