肝斑治療始めました

美容

ここ2~3年、急にシミが濃くなってきてきて (ノД`)

ずーっと気になっていました

自撮りして変化を確認したりしていましたが、濃くなる一方 (T^T)

気になっていたのは、両頬に広がる肝斑らしきシミと、右頬にある大きめのいわゆる「おばさんじみ」。

肝斑は、昔LEEの美容系の撮影の時に、美容ライターさんに指摘されたことがあって…

その時は、初めて言われて、自分でも気付いていなかったくらい薄かったんです。 でも、9年前くらいかなぁ

それが、だんだん濃くなって来たのが3年くらい前

去年、ドラッグストアで肝斑治療のお薬を買おうと思ったのですが

薬剤師さんからの説明を受けないと買えず

説明をしてくださった男性薬剤師の方が

「病院で診断されましたか?」

「金額もそれなりにするので、肝斑でなかったら無駄になってしまうので、受診されてからの方が良いですよ。」

と言って下さり。

買うのを止めて、そのままにしていたんです。

そして先日、両親と食事をしていた際に、父から「ここどうしたんだ?」と右頬のシミを指摘され… 今まで気づかなかったみたい

父と母に「早く病院に行きなさい!」と言われました ( ̄▽ ̄;)ハハ……

若い頃は4人兄妹で私だけニキビができる体質だったのですが、父はプロポリスを飲むようにと買ってくれたり…

これこれ↑↑

父は、お肌に関しては、とても気になるらしく

自分用にネットで美白クリームを買ったりするほどなんです。

気にはなっては居たものの、先延ばしにしていた私に両親が背中を押してくれましたw

てことで、先日ハローワークに行くついでに、皮膚科へ寄って診ていただきました。

予想通り、両頬にモヤッと広がるものは肝斑。

右頬のは、老人性色素斑。

まぁシミですw

コロナ禍でマスクをするようになり、その摩擦で肝斑ができる人が増えてそうです。

まぁまぁ大きいです 去年の春頃

シミって、ほんと見た目老けますよね (“‘._.)

先生の治療案は2つ

  1. 肝斑はレーザーだと返って濃くなってしまったりするので、まずお薬を飲んで肝斑を薄くしてから、右頬のシミにポイントでレーザーを当てる
  2. お薬で薄くしてから、頬全体にレーザーを当てる

右頬の大きなシミ以外にも、小さなシミがポツポツあるのも気になって居たので、2番目の方法を選択したところ

「私もその方が良いと思います」との事でしたw とても綺麗な女医さんです

お薬は、トラネキサム酸 れんれんがヒルマイルドのCMで言ってますね~

それと、ビタミンCを一緒に服用するか…

サプリメントでも良いか尋ねたところ、濃度が違うそうで。

処方していただくことにしました。

まずは、トラネキサム酸を1ヶ月服用して、1ヶ月お休み。

お休み期間中、ビタミンCは摂り続け、ビタミンCが無くなった頃に再受診することになりました。

薬局で、きっと肝斑だろうと思ってお薬を買うよりも

しっかり皮膚科で先生に診ていただいた上で、お薬を処方していただいて

やっぱり安心感が違いました。

診察料とお薬代(ビタミンC代込み)を足しても、ドラッグストアで買うより安かった!

先生には、「365日、日焼け止めは塗ってくださいね!」と言われました。

ついつい、ファンデーションにSPFが入っていると忘れてしまったり ・ᴗ・;

リビングでソファに座っている時に、窓ガラス越しに陽射しを浴びたり… 気になりつつも塗っていなかった

なので最近は、朝一で日焼け止めを塗るようにしています。

ネットで、日焼け止めを塗ったあとにファンデーションを塗ると効果がなくなる…みたいな事を目にした事があって

本当はどっちが良いんだろ?と思っていたので、先生に質問してみました。

答えは、ファンデーション前でOK!

との事でした。

約2ヶ月、また診ていただく頃には、どのくらい変化しているのか?

今から楽しみです♪♪

訪問ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました
PVアクセスランキング にほんブログ村