コーデの決め方

コーディネート

皆さんは、毎日のコーディネートをどのように決めていますか?

おしゃれが好きな私でも、その日何を着るか考えるのは大変なこと。

おしゃれが苦手な方は、もっと大変なのかもしれませんね。

私は、色々なツールを使って、毎日のコーディネートを決めています

天気予報

皆さんも、コーディネートを決めるときにチェックをしていると思います。

気温 ⇒ 長袖、半袖、ノースリーブ、上着を着るか、持っていくか、必要ないか。

    上着もカーディガン、パーカー、ブルゾン、Gジャン、ジャケット、コート、ダウンコートなどなど。

天候 ⇒ 晴れ・曇り・雨・雪。

    雨なら白い服や丈の長い服は、ハネ予防のため控えるとか。靴もレインブーツや革製品など天気によって素材を選んだり。

その日のラッキーカラー

天気予報だけでは迷ってしまうので、その日のラッキーカラーでコーディネートを決めています。

私は朝メイクをする前に調べて、メイクをしている間にその色を取り入れたコーディネートを決めています。

前日から決めたいときは、翌日や数日後のラッキーカラーが分かるサイトもあります。

私はきれいな色の服が好きなので、比較的色物のアイテムを多く持っていますが、モノトーンやベーシックな色の服が多い方は、ピアスやハンカチなど、小物に取り入れるのも良いと思います。

下着に取り入れるときもありますw

ハンカチや下着となると、コーデにほぼ関係なくなってしまうのですが…。

その日身に着けたいアイテム

目的があったりして、その日これが着たい!とか、このバッグを持ちたい!この靴を履きたい!など決まっている時は、そのアイテムを中心に決めていきます。

合わせるアイテムに迷ったときは、ラッキーカラーなどで決めていきます。

TPOに合わせて

子供の学校や会社、お友達とのお出かけ。

訪問先がカジュアルOKなのか、きれい目なファッションでないといけないのか、やはりそこは重要になってきます。

小学校の頃はカジュアルなコーデで行っていましたが、中学からは私立の中高一貫校なので、きれい目カジュアルで行くようにしています。

最終的には

色々なことを参考にしてコーデを決めていきますが、どうしてもしっくりこない日もあります。

そんな日は、自分が一番着心地の良いアイテムを選択するのが良いと思います。

コーデがイマイチだと、1日気分がパッとしないですよね。

大好きなコーデをいくつか見つけておくと、困ったときに迷わず選択できていいかもしれません。

また、ラッキーカラーでコーデを決めると、意外と挑戦しなかった組み合わせや、買い物のときに新しい色の服にチャレンジできたりして、新しい自分をみつけられたりするかもしれません。

もし、毎日のコーデに迷ったら試してみてください。

参考になったら嬉しいです。

ワンパターンなコーデや、いつもと違う服にチャレンジしたい時は、プロの手を借りるのもおすすめ。

自分の好みや、絶対無理なアイテムなど設定できるので、あまりにも好みからかけ離れたコーデは避けられるので安心です。

訪問ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました
PVアクセスランキング にほんブログ村