おひとり様 鎌倉散歩

お出かけ

己巳の日

1/6は今年初の「己巳の日」でした。

喪中の私は、お参りに行って良いのか?と思い調べてみました。

お寺は「死」をけがれと考えていないためOK。

神社は、忌中でなければOKということで、鎌倉の銭洗弁財天へ行くことにしました。

仲良しのママ友を誘うと「行きたい!」と。

でも、娘ちゃんが成人式を控えているため準備があるのと、まだ小学生の息子くんを預けられるか…

わかり次第連絡をくれることに。

3日に連絡があって、やっぱり厳しいと(;;)

他にお友達に声をかけると、1人行かれると♪♪

そのお友達は同じ紫耀担なので、途中honeyのロケ地でランチをすることにして楽しみにしていました (っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

しかーし!前日に家族が発熱したため遠慮しますと連絡が(꒪д꒪II

インフルもコロナも陰性

だけど我が家も受験生いるし…

しかたない、1人で行こう!

元々1人でも行こうと思ってたし

ということで、おひとり様 鎌倉散策へ行ってきました。

鎌倉散策ルート

「鎌倉行くなら縁切寺行って来なよ。私は行ったよ笑」とバツ2の友達におすすめされた東慶寺。

東慶寺から銭洗弁財天へは歩くしかなくて、東慶寺は北鎌倉駅から近いけど銭洗弁財天は鎌倉駅からかなり歩く。

ならば、駅近の東慶寺→honeyロケ地カフェ→銭洗弁財天のルートにしよう!と決めました。 この時はまだお友達キャンセル前

北鎌倉駅からスタート!

駅で鎌倉お寺巡りの地図が置いてあるのでゲット!

東慶寺までは徒歩9分とありましたが、もっと短く感じました。

Googleマップを観なくても、至る所に看板があるので迷わず着きました。

すごく好きな雰囲気♡

この先の境内は写真撮影禁止でした。

お参りをしてお土産屋さんをゆっくり見ました。

住職のご家族も使っていると言う、アーユルヴェーダのオイルとか、お香立てとか、素敵な物がたくさんありました。

住職のお住いなのかな?

縁側がある素敵なお家が塀の中に見えて…。

それもとても好きな感じ♡

お庭もこだわりがあって、苔なども良い雰囲気でした。

最初に行く約束をしていたお友達も絶対好きだろうな ( ˘ ˘).。o()

また今度一緒に行きたいなと思いました。

東慶寺を後にして、銭洗弁財天へ!

道中にhoneyのロケ地のカフェがあります。

わざわざ立ち寄るのではなく、本当にルートにあって、また勝手に紫耀くんとのご縁を感じちゃったりして‘`,、(´`)’`,、

もう6年前になるのに、まだ映画のロケ地の宣伝してる!

ファンの方が今でもたくさん訪れるのでしょうね 私もその中の一人だしww

昨日は1人だったので、ランチはせずに写真だけ撮らせていただきました。

ちょうど、銭洗弁財天へは、このカフェのところで右折するように看板が立っていました。

ちょっとキツい登り坂。

結構歩きましたが、素敵なカフェやお店、住宅街にも素敵なお家がたくさんあって、飽きることなく歩けました。

銭洗弁財天へ着くと、長蛇の列ができていました!

AM 11:40

最後尾は坂の途中で、1人だったので先頭まで行って確認するのも大変だし。

いつもなら聞いてしまうのですが、昨日は並んでみることにしました。 並ぶの大嫌いだけど

途中で、出てきたおじいさんが

銭洗いの列は別にあって、これはお参りの列だと教えてくれました。

お参りせずに、お金だけ洗うのもな…と思い、そのまま並ぶことに。

⤴︎︎︎ここまで約10分

⤴︎︎︎ここまで25分

50分並んで、やっとお参りができました _(+Д+_`)

お次は、ザルとロウソクとお線香のセットを200円で購入→銭洗いの列へ並びました。ザルは返します

ここで疑問が…。

このロウソクとお線香はいつ使うのか???

後ろに並んでいた方の話によると

お参りする前に、ロウソクとお線香をお供えしてからお参りするそうです。

私は先にお参りしてしまったので、列から少し抜けて、お参りしてから戻らせてもらいました。

1人で行くと、先に3点セットを手に入れてから列に並ばないと行けないし、ザルは荷物になるけど、混んでる時期は持参した方が良いかも。

他にも卵をお供えしている方が多くいらっしゃいました。

蛇の大好物だかららしいです。

こちらも売店で売ってるみたい。知らなかったけどw

そこそこ並んで、やっとお金を洗う湧き水まで来ました。

私は1万円札と千円札と100円玉、そしていつもお財布に入れている亀を洗いました。知らなかったのですが、その亀さんがお守りなどと一緒に売られていました!

手がふさがってて写真撮れず。

厚手のキッチンペーパーとジップロックを持って行っていたので、お金を挟んでしまいました。

その後は、洗ったお金はなるべく早く使った方が良いと書いてあったので、洗った100円でおみくじを引きました。本当はお財布に戻した方が良いらしい

中吉

でも、なかなか良い感じ。

水神さまがいくつかあるので、順番にお参りしましたが、本当はお金を洗う前にまわるみたいです ( ˊᵕˋ 😉

お参りを全て終えると、お参りの列が、坂の下まで続いていて Σ(゚д゚;)

来た時より倍以上並ぶのでは?と思いました。

もし次行くことがあったら、覚えておこう!と思いました。すぐ忘れるw

鎌倉駅までまた歩きます。

たくさん歩くことは分かっていたので、足元はスニーカー。

坂道も多かったし、お金を洗うところでも濡れやすいので正解でした。

帰りは中華街へ寄って占いをしてもらいました。

夏にお友達と行った縁占館。

違う店舗に行ってしまったけど、夏に見ていただいた先生はお休みでいらっしゃらなかったので、たまたま人気の先生が空いているという事でお願いしました。ホントかな? ( ̄∇ ̄)

夏は手相を見てもらいに行ったのにやめてしまってので、今回は見てもらうことにしました。

今回も手相はキャンペーンで500円。きっとずーっと500円なんだと思いますww

でも手相ってやっぱり面白い!

私はずーっと生命線薄いし短いと思ってたら、手首の方まであるし、なんなら2つに別れてて二重生命線と言うらしいw

100歳までイケイケドンドン

と言われました アヒャヒャ(ノ∀≦。)ノ”ヒャヒャww

左手は「夢見る夢子ちゃん」だけど右手は「現実主義」らしい。

そして、ホステスのママと同じ手相を持ってると言われましたw

先日のラスト配信のアーカイブを観た母が「あなた意外と夜の商売でも通用しそうな感じね」と言ったのですが

まさかママの手相とは ゞ(ε*) 爆笑

他にも「女帝」とか「姐御」「先生」とか「人の上に立つ人」などと言われました。

だから、4月からお菓子教室を始めるのはピッタリだそうです!

政治家と同じ素質も持っていると言われました!

人脈などあっても、この2つがないと政治家にはなれないのよ。と重要な2つのものを持っているらしい。

コミュニケーション能力もあるし、優しくて面倒見がよくほっとけない人だから、周りの人に持ち上げられて上に立つタイプの人で、8のつく年齢が区切りになるから58歳68歳以降は、自分が教えると言うよりは大きな組織をまとめていくことになると言われました。

「そんな大きくなるんですか?」って聞いたら「そうよ」って。

占いだと、私は人生これかららしい♪♪

ライブ配信のことも、TikTokの事務所からたくさんスカウトが来てることを話したら「やらなきゃダメよ!」と言われましたw

モデルのことも、どんどんチャレンジして今は準備段階。経験することが大事と言われました。

そして、58歳からはそれを放出していく期間に入るんだそうです。

自分が決断した事が、全て間違っていないと言われて、とても自信がつきました♪♪

ただ「ダメ男を好きになる」と言われました (꒪ꇴ꒪

当たってるんですけどぉ…

て言うか!最初はダメ男じゃないんです!

しっかりしてるし、男らしくて頼りがいがあるのに、私と一緒に居るとドンドンだらしなくなるし、弱くなってこちらがいつしか頼られてるみたいになる…。

それは、私が尽くし過ぎてしまうかららしい。

だから、自分がやらなくても良いというふうになってきてしまうのだとか。

肝に銘じます( ̄^ ̄)ゞ

洗った1万円札で占いの支払いもしたしw

最初の予定よりランクアップして聞いてしまったので多く払ったけど、聞きたかったことたくさん聞けたので、行ってよかったです。

【Comet】 5分間無料で電話占いできます

お土産に買ったごま団子も、洗った千円札で払いましたw

占いのために、お昼食べないで節約したので、帰りに角煮まんだけ買って食べ歩きして帰って来ました。

1日たくさん歩いて並んで疲れたけど、とっても充実した1日でした!

1万歩超えてました。

銭洗弁財天で並んでた1時間だけ歩数めちゃ減ってるw

またお友達と他の神社やお寺を周りに鎌倉散策したいと思います。

ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました
PVアクセスランキング にほんブログ村